蔓先を辿りて見れば灸花(やいとばな)

f:id:yuyakereiko:20170704191321j:plain

 通るのに邪魔な伸びた海棠の枝を切ろうとすると、蔓が巻き付いています。上を見上げると下を見下ろす小さな赤い花が咲いていました。へくそかづらです。可愛い花なのにへくそではかわいそうだと思います。臭いからといいますが私にはさほど匂いませんが。花の中心が赤く、お灸に似ているので(やいと)灸花とも呼ばれるそうです。秋には薄茶色の実を付けます。引き抜くのは止めにしました。

 今朝は台風3号が長崎あたりに上陸して北上中とか。最近は中心気圧の単位をヘクトパスカルと舌を噛みそうな呼び方をします。ヘクソパスカルのほうが覚えやすいかななんて。確か以前はミリバールと言ってたような。

 パソコンもセブンを使っていた時はマウスでクリックすると言っていたのに、windows 10 になってから、タップするというのが、はじめはどうも気になって馴染めませんでした。変化に戸惑う歳になったのでしょう。

台風は5時過ぎに和歌山に再上陸した模様です。進路にあたるところ、何処も被害が有りませんように。