遠雷や隣の土産先に来る

f:id:yuyakereiko:20170801201205j:plain

 今日から八月です。朝は曇りで涼しかったので、土も湿っていて草を取るのは今だと

軍手をはめて家周りの草を這いつくばって抜きました。蔓草を抜くときは朝顔の蔓と間違えないように気をつけました。昨年の種がこぼれて何カ所か育っています。

 隣の一年生の男の子の鉢植えの朝顔は見事な花を咲かせています。学校が夏休みに入る前に持ち帰ったのです。我が家のは未だまだ葉っぱだけです。毎年咲くのが遅いですがいつまでも咲いてくれます。気長に待ちましょう。

 午後になって雨が土砂降りになりました。そのうち雷も鳴り出しました。そこで思い出しました。「来そうで来ないのは西の雷と隣のぼた餅」と聞いた覚えがあるのですが

雷は西から来るので、東の雷は来ないの方が正しいのかもしれません。

 昨日お隣から静岡旅行のお土産の「蒸しきんつば」を頂きました。外装は女城主直虎の絵が描かれていました。あんこを薄衣で包んだきんつばは程良い甘さで、とても美味でした。