原爆忌何事も無き朝餉かな

f:id:yuyakereiko:20170806190317j:plain

 今日は72年前に広島に原爆が投下された日です。朝早くから広島から平和記念式典の実況放送がありました。投下された8時15分に黙祷が捧げられました。赤々と燃え上がる炎の上は暖められた空気か水蒸気か大きな揺らぎに惹きつけられました。描くとしたらどのように表現すれば・・・・などとちょっと不謹慎な思いも浮かんだりして。

 朝餉の食卓は、いつもながら貧しい献立、残りご飯のお粥と茄子の味噌汁、昨日の焼き魚の残り、胡瓜の糠漬け。変わったところではこれも昨日食べた西瓜の皮のサラダ。

赤い果肉を食べた後の青く堅い部分をそいで、白い部分を千切りにして、トマトと一緒にエゴマ油のドレッシングで和えたものです。これがことのほか美味しいので、これが食べたくて西瓜を買うのが本音です。

 こうして平凡な日を送れるのは本当に有り難い事です。

昨夜、歌謡番組でひばりの歌った「一本の鉛筆」を氷川きよしが熱唱していました。

一本の鉛筆があれば8月6日と書く。・・・・平和、命、

 どうか平和が続きますように。