魚哀し二百十日の生簀かな

f:id:yuyakereiko:20170901193427j:plain

 台風15号は日本列島に沿って北上するようですが、横浜の今朝は予報に反して青空が見えました。

 今日は毎月恒例の食事会で、バス亭に11時15分集合で何時ものメンバーで食事に出かけました。

 昨夜無理とは思いつつSさんに電話をしたところ、ご主人が2、3日前に庭の水遣りをしていて石段で転んで怪我をしたそうです。病院で精密検査をしたところ体に異常は無く手が腫れているだけだそうです。今回も参加出来ず申し訳なさそうでした。

 食事は全員寿司定食。奥のコタツテーブルの席で、それほど混んでいなかったので

ゆっくり食事が出来ました。次の甘味処に向かう前に買い物をして、東急ストアのベンチで再び落ち合って、バスに乗り川和高校入り口でバスを降り、ケーキが食べたいというO森さんの言葉で、パッパパスタへ入りました。

 モンブラン一人、ダブルリーズケーキ4人分を注文しして飲み物は無料の水だけ。ところがダブルチーズケーキが残り2個だけになりましたと店員さんが申し訳なさそうに

言いに来ました。Fさんがモンブラン、私がゆず抹茶に変更しました。

 Uさんの病状が進んでいて、私達の話について行けなくなって来ているようで、隣席の子供さんの所に出向いて、あやしたり、オーダー表が訂正の為に二枚になっているのですが最初の方を見ては、チーズケーキが4個になっているが2個しか来てないと言って、隣のFさんに訂正した紙の説明を受けるのですが、少しするとまた同じ疑問を言って、Fさんを疲れさせていました。つい私は自分の食べた物の支払いをすれば良いのよ。と横から口を出して用紙を裏返ししました。彼女の前に置いたのがいけなかったと皆で反省しました。

 帰りは涼しい風の中をぶらぶら歩いて帰りました。来月も皆元気で会えますように。

 この病気の特徴で新しい記憶が定着しないのでしかたがないのですが、