樹の影に桜紅葉の色添える

             f:id:yuyakereiko:20171102192926j:plain

 自治会館の建つ公園の桜は大木となって、秋は落葉が降り続き、掃除する人を困らせます。会館を使用する時に公園を通りますが、クラブの役員でもあるOさんの手によっていつも石庭の庭のように竹箒の筋目がつけられて美しく整えられています。

 

 月一で公園清掃のボランティアさん達も掃除をしてくれます。

午前中は近くの保育園児が保母さんに連れられて遊びに来ます。学校が休みの時は

も少し大きな子供達の声がします。会館を使用しているときに、トイレを借りに来る

子もいます。会館内に人がいないときはどうするのかと心配になります。

 

 公園は市管轄になっているのですが、誰も申請しないのかトイレは設置されていません。もっとも敷地が狭く許可されないかなとも思います。

 

当分は色づいた桜の葉が公園に散り敷いて、私の目を楽しませてくれそうです。