駅前のフリマの賑わひ文化の日

           f:id:yuyakereiko:20171103193124j:plain

 9時半の一時間に一本のバスに乗ろうとバス亭に行くとすでに大勢の人が集まっていました。そこへ歩こう会の人達も加わって、すでにバスは満員です。でも次のバス亭でも、その次でもどんどん乗り込んできます。子供連れの人が多くぎゅうぎゅう詰めでした。

 昨年も文化の日は満員だった事を思い出しました。センター南やセンター北でのイヴェントが目当てのようです。歩こう会の人達は終点の前で降りて行きました。

 

 バスが遅れ気味だったので、センター北へ着いたときは10時を過ぎていました。

新婦人のフリマのブースはどのあたりかと中程まで行き、見つけました。署名活動はまだ開始していませんでした。

 

バインダーに署名用紙を挟んで、フリマを覗き終わったらしい人に声をかけて、協力をお願いしました。皆さん気軽にペンを取って署名をしてくれました。毎年書いている

のに、なかなか給食が実施されないねと悔しがる人。横浜へ越してきて中学校の給食が

無いと知ってとんでもない所へ来てしまったと言う人もいました。

 

 私達の活動をねぎらって「頑張ってください」という声も多く聞かれました。

あっという間に沢山の署名が集まりました。

 

 署名が済んでから一通り店を見て回りました。私達のブースで山積みの古着を下の方から引き出して物色していた人達が一時少なくなった時に上に出て来た、夏糸で編まれたアンサンブルを見つけて、値段は300円とあったので、買いました。

 プロポリス入りの歯磨き100円。利尻昆布500円。も買って、仲間と駅前の阪急で食事をしました。

 

 食後、センター南駅前に行くと、血管の検査をしているテントに入って、測定してもらいました。人差し指を機器に乗せて暫くすると数値がグラフで表示されました。私の数値は20代後半のようでした。「腰が痛いのに」というと係の人が「腰は関係ないですよ。」とのこと。血管だけでも若いのは良いことだと気分を良くして帰りました。