首の凝り揉むや勤労感謝の日

              f:id:yuyakereiko:20171123194123j:plain

 

 最近の天気予報は良く当たります。朝は雨が強く、何時もならゴミを出すのは主人の役目ですが、傘をさしてゴミ袋を持たせるのはちょっと心配で私が出しました。

 昼近く小止みになって、午後は完全に止みました。

 

 祭日に当たる日はボランティアはお休みですが、施設の依頼で今日も書道ボランティアに行きました。祭日でも利用者さんは通所されるので、スケジュールの変更が難しいのでしょう。今日はゲームの人達は別室だったので、落ち着いて書道が出来ました。

 

 各自の本日の一押しを係の人にわたすと、壁に貼ってくれるのですが、中には書いた

枚数を覚えていて全部持ち帰る人もいます。一人づつ上に重ねて貼り、年度末に本人に返しているようです。

 

 ボランティアのKさんはご主人がこの病院に2年ほど入院した後亡くなったそうで、お世話になったのでとボランティアに参加するようになりました。最近は書道の他に傾聴ボランティア(話し相手)もしています。施設まで歩いて数分の私とちがって、バスで通って来られるのですから、頭が下がります。

 ボランティアが終了してお茶を頂いているとき彼女は首をしきりに揉んでいました。

寝違えた様です。血圧は正常との事ですから、単に寝違えの症状かも知れません。

 

施設の職員さんから「お休みのところ有り難うございます。」とねぎらいの言葉を頂きました。毎日が日曜日族?には耳が痛い言葉でもあります。