落語家の顔はまん丸月冴ゆる

                  

  f:id:yuyakereiko:20171202192836j:plain     f:id:yuyakereiko:20171202192733j:plain

 今日は午後から、ふれあいの丘の地区センターで都筑区南後援会の総会と落語を楽しむ会がありました。

 落語と新婦人のフラダンスサークルのダンスに惹かれてYさんを誘って出かけました。実はフラダンスと落語のめくりを頼まれて、下手でも良いというので引き受けた手前、参加しない訳にはいかないと思いまた。

 

 一部は後援会総会で、代表委員さんの挨拶についで、衆議院比例候補の若林やすし氏

横浜市会議員団団長のあらき由美子氏の話がありました。

 若林氏は総選挙の時は共闘候補者に7区を譲って18区の候補者になりましたが、今は7区に戻り活動を続けるようです。

 あらき氏は姉御肌で頼もしい方です。市議会での活動も意欲的にされているようです。

 後援会の市長選挙、総選挙の後援活動、改憲NO・安保法制廃止の取り組み、会員の親睦、交流の取り組み、ニュースの発行、財政基盤の強化などの説明があり、拍手で承認されました。

 

 カンパの食品販売もありました。めずらしいホタルイカの干物とかりんとうを買いました。

 

 二部のお楽しみは、新婦人の皆さんのフラダンス2曲とアンコール。

若林候補の特技、フルートの演奏は練習不足だといいながら、どうしてどうして、なかなかの腕前で澄んだ音色に癒やされました。

 取りは、真打ちに昇進した34歳の三笑亭夢丸師匠。昨今の話題に合わせた訳では

ないでしょうが、相撲の話でした。強い横綱と、ひ弱な力士の勝負を面白おかしく語りました。最後に記念撮影もしました。

 

 帰りの駅のホームで師匠を見かけて、Yさんは駆け寄って激励していました。

yさんと電車を降りてバス亭で、椅子に座って前方を見ると、お寺の屋根と樹木のシルエットの上にまん丸な月が上がっていました。夢丸師匠の丸顔に見えて心が和みました。