ストーブの赤色光や生あくび

            f:id:yuyakereiko:20171213203100j:plain

 夕食の後片付けも済み、私には珍しく遅い時間の風呂上がりで、腰痛に処方された湿布薬を貼り、TVをぼうっと見ていると、生あくびが出て来ます。

 

 今日は午前中は書道の日で会館で過ごしました。何時もは第三水曜日なのですが競書の締め切りに間に合わせるために第二に変更したのです。従って書道の後のヨガはありませんでした。何時もより時間の余裕が出来て、提出作品に打ち込めました。

 

 皆さんと早めの年末の挨拶をして別れました。

昼食を急いで済ませて、先日の銀行で判明した主人の預金を主人の通常使用する銀行へ移すための書類に主人の自署が必要なので、記入箇所に書いてもらおうとペンを持たせました。記入箇所が小さかったり、数字を入れる蘭の細さに閉口しながら何とか書いてもらいました。簡単な字もなかなか書けなくなっています。

 

 整形外科の午後の診療開始時間に入りたいとバスの時間を見計らっていたので、主人の文字を書く時間が思いの外手間取って、いらいらしましたがなんとかバスに間に合いました。

 病院に行く前にコンビニで主人の保険証のコピーを取り、銀行へ提出する書類に加えて、郵便局で料金を見て貰って出して貰いました。

 

 整形外科は初めての所と思い初診ですと言いましたら、だいぶ前に来たことがありますねと言われました。どんなに考えても多い出せません。

 診察はいまの状態の問診や前屈、後屈左右に腰をひねったりの体の状態をみてから

腰のレントゲンを撮りました。内科でも指摘されたとおり背骨の側湾です。変形性腰椎症ですと断定されました。痛いときは頑張って歩かないこと。日中でも疲れたときは横になって休むことと注意されました。骨密度も測って貰いました。同年代の107%ではあるけれど、成人に比べると75%で明らかに減少しているそうです。

 日にあたる事、食事に気を付けるようにと言われました。今治療を必要とすることは

ないようで、ほっとしました。痛いときの湿布薬を処方されました。

 

 夕方までには、今日の予定した用事はすべて済ませることが出来ました。

さすがに疲れがでたのか、ついうとうとして生あくびが立て続けに出てしまいました。