寒風や古びた店のサンマーメン

             f:id:yuyakereiko:20180110193530j:plain

 今朝は目覚ましの鳴る5分前に目が覚めました。毎日まちまちな目覚め時間なので

結局目覚まし時計に頼る他は有りません。

 書道の日は会館の鍵を開けなければなりません。遅刻できないので目覚ましをセットしました。たいていベルがなる前に目が覚めるから不思議です。

 

 書道のお稽古始めは全員出席でした。今月から全員競書にも加入する事になり、ますます先生の熱も入ります。今日から乃木坂の国立新美術館で独立展が始まりました。

先生は昨日会場の作品展示の係で立ち通しで疲れて足ががくがくしたそうです。

 

 12時からのヨガは中止だったのでM崎さんと、午後から班会の相談のための臨時

委員会へ向かいました。途中昼食を取るために寒風をよけながら古びたお店にとび込みました。M崎さんが車をY下さん宅前に車を駐車してくる間に、「サンマーメン」を

注文しておきました。私は初めて食べるのでどんな物かわかりませんでしたが、M崎さんの希望なので同じ物にしました。

 

 運ばれてきた丼をみて驚きました。丼の縁までたっぷり入っていました。野菜たっぷりのあんかけ麺なのでした。冷えた体にはまたとないごちそうでした。細い麺で美味しかったです。会計をするとお年賀ですとチョコレートを貰いました。

 

 新年お楽しみ班会のプログラムの打ち合わせ、今回のメインは押し麦のリゾットを

皆で作って食べる事なので、卓上コンロの手配、材料の仕入れ、刻む担当、鍋の手配と

最後に歌う歌の選曲をして終わったのが4時過ぎでした。

 

 帰りもM崎さんに送り届けていただきました。