大寒の電車に侍る盲導犬

           f:id:yuyakereiko:20180121192928j:plain

 今日は大寒。一年中で一番寒い日なのだとか。覚悟の上で外出しましたが、風も無く

太陽が暖かく手袋は無用でした。昨日の朝胸のあたりがちくちくと痛むことがあり

肋間神経痛の嫌な予感がしました。今日の予定は無理かなと心配しましたが、午後には

痛みがきえてほっとしました。

 

 大事を取って家にいようかと思いましたが、頑張っている仲間のことを思えば甘えてはいられません。早めに昼食を取って、ふれあいの丘へ出かけました。

行きにスーパーで、リンゴとパンを買ってリュックに入れて背負いました。

 

 早いかなと「9条改憲NO!! 都筑キックオフ集会」会場を覗くと席に着いている人が沢山いました。知った顔を探していると、新婦人の事務局長さんと目が合いました。私の所に来て、プログラムにある、会場発言の時にレッドアクションに参加した時のことを報告して下さい。と依頼されました。

 

 1時30分開会で つながり&変えよう 都筑連絡会の代表委員M崎さんの挨拶に

つづいて 市橋耕太弁護士による記念講演「安倍改憲のホンとのねらいと私達のたたかい」を聞きました。スライドを用いて、要点をわかりやすくまとめてあり、わかりやすい講演でした。

 これから豊富な資金で改憲に向けてのあの手この手で、国民に自衛隊の好感度をあげて改憲に持っていこうとして行くと思われます。

 

 万が一国民投票になった場合、有権者過半数では無く、有効投票の過半数で決まってしまうので、投票率が低いと与党有利に働く危険があるようで、恐ろしい事だと思いました。無関心な人達の関心を惹くには地道に呼びかける他は無いのかも知れません。

 今日のゲストは、立憲民主党から私達も応援して当選を果たした中谷一馬議員や

日本共産党の若林やすひさ氏、社会民主党の星野潔氏でそれぞれ今後の活動など述べられました。

 会場発言で4名ほど指名されて、それぞれの地域での取り組みなどの報告がありました。私も新婦人の3000万署名の取り組みの一つであるレッドアクションに参加したときの様子や感想を述べました。急な事で、思うことの半分も言えなかったと思います。会は拍手で提案採択されて4時に閉会となりました。

この会はカンパに寄って運営されているので、封筒に心ばかりの金額を入れて募金箱に納めて会場を後にしました。

 

 駅のホームに車いすの人や、目が悪いと思われる人が数人いて傍らに盲導犬が2匹

ついていました。良く訓練されているのでしょう。電車内でも主人の足元で他人の邪魔にならない位置に控えていました。

 

 明日は雪という予報ですが、大きな太陽の光が目の高さに来るので眩しくて困るほどで、とても信じられません。