土もろく哀れ倒れし霜柱

          f:id:yuyakereiko:20180128190911j:plain

 今朝雨戸を開けると庭先に霜柱を発見しました。何年ぶりでしょう。解けてしまわないうちにパチリ。暮れに野菜くずを埋めようと掘り返した場所なので、土がふんわりしていた場所です。地中の水分が凍って柱となり土を持ち上げたのでしょうが、支える力が足りず、氷の柱は前後左右に倒れていました。

 

 湯沸かし器が使えないので、朝食はパンにしました。とろけるチーズを乗せたパンを

ロースターで焼いて、コーンスープとスクランブルエッグとリンゴという我が家始まって以来のパン食でした。(昼にはパンを食べますが。)

 

 味噌汁の無い朝食は何とも胃の腑が落ち着きません。お昼には野菜を沢山入れた粥

と根深味噌汁にして落ち着きました。

 

 俳句の会の方針で今後俳句の例会前に当番の人に俳句をFaxする事になりました。

ところが我が家にFaxがありません。メールで送れると良いのですがパソコンを使える人があまりいないのです。意を決して電話機を替えるべくネットで調べました。

 

 電話機を購入しても、NTTでは無くケーブルテレビの方にしたので、取り付けに不安があります。結局お馴染みの電気屋さんに、希望の機種を伝えて取り付けて貰うよう手配しました。受信の時に相手の番号の見える窓も無い古い電話機とももうすぐお別れです。