背中に陽を受くる路地裏一月尽

         f:id:yuyakereiko:20180131185005j:plain

 新婦人新聞を配るついでに、散歩を兼ねてコンビニへ出かけました。暖かくなるとはいってもまだまだ外は寒かろうとダウンコートで行きました。

 まだ日陰には雪が少し残っていますが、太陽がことのほか暖かく背中がぽかぽかするので、手を後ろに組んで陽を受けながらゆっくり歩きました。

 

 コンビニへ行く途中野菜棚を覗くと白菜や青菜、みかん、柚などがありました。

コンビニにはもう節分の豆が数種類並んでいました。そういえば恵方巻きの予約を受け付けていたかどうか気がつきませんでした。

 

 姉の近くのコンビニは店員さんにノルマがあるらしく、泣きつかれて買ったものの自分では食べきれないので店員さんにあげたと聞きました。土用には鰻のノルマもあって

その時は二人の店員さんで分けてといって買ってあげたとか。姉もデパートに勤めている頃ノルマに苦しんだことがあって人ごとでは無かったようです。

 

 帰りに野菜棚で、大きい方の白菜とほうれん草とブロッコリーを買いリュックに入れました。ダウンコートの下は汗ばんでいました。

 

 昨日今日、佐渡の水道が断水して困っている報道で、義妹の所はどうかとメールをしましたら井戸水を使っているので、特に不自由は無いとの事で安心しました。

 

 関東も明日あたりから又雪が降るかも知れないと言いますから油断は出来ませんね。