餌に群れて付かず離れず春の鳥

     f:id:yuyakereiko:20180223191708j:plain

 目の前でバスを逃しました。時刻表では次は6分後でたいして待たずにすみます。

停留所横の空き地を見ていると、一面にちょこまか小鳥がうごめいています。

土をつついて、虫か草の根を食べているようです。

 道路向こうにゴミ集積所がありネットを張ったボックスが二つ並んでいます。ゴミが

一杯詰まっているところへ烏が二羽寄ってきて、中のゴミ袋をつつき始めました。容易に袋は破れるようでくちばしに野菜らしい物をくわえています。あたりに散乱させることはなく、悠然と食事をしていました。

 

 昨夜、相模原に住む従兄弟から電話がありました。「えーとー・・・・いい話では無いんですが・・・・O場さんが亡くなって・・・」え!聞き違いかと確かめましたが

やはりO場さんの名前を繰り返しました。先月電話で、そのうち会いましょうと話したばかりです。20日に亡くなって今度の日曜日が告別式だと教えられました。

 

 美容院で、友達の話が出た際に、今度会いましょうというのはなかなか会うことが無いので日にちを決めないと駄目だという事を聞いたばかりでした。本当にその通りと思い日にちを決めなければと考えていたところでした。

 

 喪服を点検してみるとまだスカートでは寒いし、上着に合うパンツが無いので午前中に、郵便局の用事のついでに衣料品店で探してみようと思い立ちました。

郵便局では年賀葉書で当選した切手シート3枚と、書き損じの葉書を切手と交換しました。それとデイサービスで購入した主人の靴の代金を振り込みました。

 

 駅前のマンションの一階の衣料品店で、パンツと、セーターとカーディガンを

買い、裾上げを明日の午前中までにお願いしました。先日ネットであれこれ物色して

も探せなかったのに、ここでは直ぐに見つかりました。「年配のお客さまが多いので

カーディガンは必ず置いています。」との事でした。