匂い来てやがて騒がし春嵐

            f:id:yuyakereiko:20180305193539j:plain

 朝から雨だろうと思っていましたが、まだ降りそうも無く、洗濯物を外に出しました。時々空模様を確かめていましたが昼前に庭石が濡れているのに気がついて洗濯物を

部屋に移しました。

 

 昨夜隣からゴミ当番のノートが廻ってきて、今日から一週間我が家がゴミ当番です。

ノートを見えるところに置いていなかったので、午後になって当番であることを思い出しました。慌てて箒を持って集積場に行きました。ゴミ箱の蓋を持ち上げて中を覗くと

時々雨が降っていたので、多少汚れがありました。箒で水分を掃き出すとそれなりに綺麗に見えたので改めて水で洗う必要は無いなと判断しました。

 

 ゴミ箱の横にレジ袋に入ったペットボトルと、フライパンが置き去りになっていました。明日はビン、缶の収集なのでそのままにしました。多分工事現場の人が置いたのかも知れません。住民であれば分別ゴミのスケジュールを知っているはずですから。

 

 家に入ろうとするとぷーんと良い香りがしました。おやと見回しましたが、庭木も

ほとんど切ってしまったし咲いている花もありません。空気中に含まれる水分が間もなく雨になる前触れの匂いかなと思いました。

 

 夕方ニュースで各地の荒れ模様を見ました。駅前などでは傘がおちょこになっていたり骨だけになっていたりで困っている人達を写していました。我が家の方も雨風の音が

激しく、夕食後の洗いものの水音よりも屋根や窓に当たる音が高くなりました。