啓蟄や不意に飛び来る小虫かな

           f:id:yuyakereiko:20180306195340j:plain

 今朝、8時過ぎにM崎さんから「45分頃迎えに行きます。」と電話がありました。返事までだいぶ間を置いたと思います。頭の中で必死に記憶を探していたのです。もしや

委員会か?と思い当たり「今日になったの?9時45分?」と聞くとその通りでした。

 

 前回の委員会は私は途中で帰ったので、知らなかったのです。今月の予定表もまだ手元に届いていませんでした。総会は月末なので、まだ先の事と思っていました。

あらら大変、会計監査用の資料を仕上げようとパソコンに向かいました。

 

 チャイムが鳴って、主人のお迎えが来て慌てました。幸い身支度を早く済ませていたのですんなり出かけてくれました。時計を見ると8時45分でした。9時を過ぎることも

あるので不意を突かれた感じでしたが、私の関心が主人からそれていたのが良かったようです。

 

 今日は臨時の委員会なので、全員集合とはいきませんでしたが、総会のプログラムの内容の検討や、時期委員の候補者をあげたり、現班長さんの体調が心配なので、肩の荷を下ろせるように、新たにM崎さんが変わってくれる事になりました。

 

 会計のほうも追加の入出金処理があり、手直しの必要があります。12時を廻ったところで一応お開きになりました。帰宅して昼食後、ゴミ当番を思い出して集積場へ様子を見に行きました。蓋を開けると一袋置き去りになっていました。中身はどうやら発泡スチロールの箱のようで、本来木曜日に出すべき物です。ひとまずそれを外に出して

バケツの水で底についた汚れを流しました。中が乾くまで蓋を開けて帰りました。

 

 パソコンに向かって、仕事をしているとぷうんと小さな虫が鼻先をよぎりました。

あ,今日は啓蟄です。今まで虫の姿は全く見なかったのに、春も本番になって来たようです。