百科事典枕に辿る春の夢

           f:id:yuyakereiko:20180323191815p:plain

 今日も不要になった食器類を家庭ゴミに出しました。割れ物と紙に書いてゴミ袋に貼って出しました。サイドボードの中のグラス等を移動しても割れないように一つづつ

紙にくるんだり箱に詰めたりして隙間を作らないように工夫しました。

 

 人形や手芸品はゴミに出さなかったものは紙袋に入れてしばし隣の部屋に避難させました。これらの作業をすると部屋はたちまち散らかってしまいます。一段落して

主人とお八つタイムを取り、パソコンでメールの確認をして、本日更新のドラマを見たりしているといつの間にか目を閉じています。

 

 電話に起こされて出て見ると、最近少なくなった営業電話でした。読み終わった本を買い取りに廻るので、何かありませんかと言います。「百科事典ならあるけどそれ以外はありません。」それでも構わないと言うので来週来てもらう事にしました。果たして引き取るかどうか妖しい物ですが。

 

 昔勤務先で名曲集を購入した折に、社員にブリタニカ百科事典の斡旋がありました。

長男が大学生だったので、役立つかも知れないと高額でしたが購入しました。あまり長男は利用しなかったように思います。たまに私が開きましたが重いので寝そべって

見ていていつか眠りについていたものです。

 

 現在はネットで何でも調べられる時代です。百科事典の買い取りは不人気だと思います。引き取ってくれたら儲けものなので期待しないで待ってみましょう。