栞られて彼の日留めしフリージア

          f:id:yuyakereiko:20180413192434j:plain

 雨戸を交換する際に家側に並んでいる鉢類が邪魔になるので、どかして他へ移動させねばと思いますが、今は海老根が咲いているのではて何処が良いかと思案中です。

海老根の横にいつもならフリージアも咲くのですが、今年は葉は出たものの花が咲きませんでした。昨年植木屋さんが大きな木を切ってくれたので日当たりが良くなったのが

良くなかったのでしょうか。

 

 海棠の花が終わって枝が伸び出す頃で、いつもなら小さい虫が付くのですが今年は

見かけません。そういえばボランティア仲間の一人も今年は未だ虫を見かけないと話していました。急に暖かくなった事と関係があるのかどうか。

 

 昨日内装屋さんの前髪に何か細い白い糸のような物が付いているのを見た電気屋さんが手で払ってやりましたが、取れません。よく見ると動くので何かの幼虫のようでした。ティッシュペーパーを渡して電気屋さんにとってもらいました。

それはそれは、そーっと潰さないように丁寧にティッシュに移すように取ってふわーっと包みました。

 殺生を好まない電気屋さんは虫も殺さぬいい男という言葉そのままの好男子だとちょっと感動しました。

 

 予定が頭に入っていると過信すると時にポカをするので、工事の日と私の予定日が

重ならないか確認の為手帳を開くと、はらりとフリージアの押し花が落ちました。

ただ挟んで置いただけなのに、色も留めています。庭には咲かなかったけれど、ここに

いますよと知らせたかったのかも知れません。