職人の気質頼もし若楓

            f:id:yuyakereiko:20180424192333j:plain

 朝食は、レトルトのお粥をチンして、常備菜の卵焼きと黒豆、前に焼いておいた鯵の干物、作り置きの味噌汁もチン、野菜のマリネ等で調理時間がかからないので7時半には食べ終わりました。洗いものは洗面所で少々不便ですが、滅多に無い事なので結構楽しんで居ます。

 

 8時には職人さんが玄関前に止めた車の横で道具類を運び込みを終えて時間が来るのを律儀に待っていました。主人も早くに着替えを終えて、迎えが来る方角を見に行ったりしていました。時々後ろポケットに手をやって財布が無いと言い出します。普段履きの方に入っているからと言い聞かせます。出かけるまで何度か繰り返します。

 

 9時50分にN田さんの車で、半委員会へ出かけました。私達が最後ですでに皆さん席についていました。議事も盛りだくさんなので急いで進めていくのですが、憲法改悪阻止の3000万署名の署名用紙が会員全員に渡っているか署名済みかの確認に時間がかかりました。取り寄せの弁当にありつけたのは1時半を廻っていました。

 

 昨年度の委員さんご苦労様とお手当を渡しました。手当も今年度は見直しが多少有りました。今年度は昨年度の委員さんに新たに一名Iさんが加わって10名でスタートしました。今年も私は会計です。早く代りの人を見つけないとと思うのですが若い委員さんがなかなか生まれません。そういえば電気屋さんも消防団に入っているのですが若い人が入ってこないと言っていました。

 

 帰るとシンク等が居間のほうに運び入れられていました。換気扇のスイッチが届くかどうか私の手の伸ばせる高さを確認したり、行く箇所かコンセントの口を作ってくれていました。古い間仕切りのアコーデオンカーテンを要らないと言うとすぐさま取り外してくれました。電気工事も水道工事も出来るオールマイティで頼もしい職人さんです。

 

 夕方電気屋さんが、古いガスコンロを使う私のために少しでも綺麗にと洗剤を持って来て磨いてくれました。有り難い事です。