髪切りて首長く見ゆ夏来たる

          f:id:yuyakereiko:20180506200511j:plain

 髪をカットする時期をかなり過ぎてしまいました。昨日メールで美容院の先生に

問い合わせると、今日の9時半に予約を入れてくれました。今朝は7時まで寝ていたので朝の仕事が遅くなり、約束の時間ぎりぎりに出かけました。

 

 Sさんが亡くなったと知らせるとえっ!と驚いて手が止まってしまい、先日花好きのSさんのために庭の花を切って届けようと家に行ったが留守だったので娘さんの家に行ったのかなと思っていたそうです。病気の事もまして入院していた事も知らなかったので

尚更驚きも大きかったのでしょう。

 

 思い出話をあれこれとしていていつもより仕上がる時間がかかりました。思えばこの美容院もSさんの紹介でした。Sさんはご主人が亡くなってすぐに髪をカットに来たのが

最後になりました。3ヶ月前の事です。

 

 パーマをかけて髪が軽くなり、美容院の庭の花々の間を通って道路へ出ると清々しい

風が首元をなでていきました。もう夏になります。