夕焼けや散歩の犬も急ぎ足

   f:id:yuyakereiko:20180531195722j:plain

 今朝も主人はズボンのポケットに財布が入ってないと言い出しました。こんな時のため用意したメモを見せました。デイケアにはお金は持っていけない事。支払いは銀行引き落としになると書いています。

 

 5分もするとまた財布・・・繰り返しです。幸い今日の迎えは早く来ました。

資源ゴミに電気屋さんが持って来てくれた大きな段ボールの箱を潰して出しました。これでリホーム関係の残骸は一応片付きました。

 

 予定の入っていない日は何か忘れ物をしたようで落ち着きません。明日の予定の確認をすると、場所のメモはあるものの時間が記入されていません。Uさんに電話を入れるも不在でした。E川さんに電話して10時半とわかりました。あぶないあぶない。

 

 9時半に姉に電話を入れました。もう出かけたかと思いましたが「はい。」と出て

これから泳ぎに行くところだとか。白内障の手術後眼圧が高く、朝の内ぼやけたりする症状がでていたようですが今は落ち着いたと言います。でももう片方は手術をしたくないので明日の診察の時にこのままでよいかどうか聞いてみると言います。

 

 お昼にサツマイモや玉葱、ピーマン、茄子の精進揚げをしておいたので、夕飯の支度は朝の残り物などで簡単に済みました。洗いものを終えて外を見ると暗くなっていて

門灯をつけようと玄関へ行くと西の方が赤いので外へ出てみました。

 

 夕陽が真っ赤に空を染めていました。建物の影が黒く、犬の散歩の人が足早に通り過ぎて行きました。犬は振り返り振り返り小走りに引かれて行きました。