寝苦しき一夜明くれば梅雨寒に

          f:id:yuyakereiko:20180610192528j:plain

 昨夜は主人の夏掛けの上にかけている毛布を取り除いて、主人にも厚着をして寝ないように念を押しました。10時頃ふと気になって様子を見に行きますと、避けておいた

毛布が掛かっています。布団を剥いでみると、シャツの上にチョッキも着ていました。

 

 肌を触ると汗ばんでいます。むりやり起こして上半身の衣類をすべて脱がせて、長袖の綿のシャツ一枚で寝かせました。そのままにしていたら布団まで汗で濡れてしまうところでした。

 

 私も毛布を除いて、寝ましたが朝方5時頃に目が覚めると肌寒く感じました。

主人はと見ると、毛布を重ねて更にその上に愛用のちゃんちゃんこも乗っていました。

トイレに起きて寒かったのでしょう。昨日の暑さから一転今朝は梅雨寒になっていました。

 

 昨夜は新幹線内で殺傷事件が起きました。今日の夕方にはその時の情報が次第に

明らかになってきました。加害者の親族はそんな事をするような子では無かったと言い、本人はむしゃくしゃして誰でも良かったと言います。

 

 襲われた女性を助けようとして刺された男性が死亡しました。奥様の哀しみはいかばかりかと胸が痛みます。