スーパーの今日の一押し実梅かな

          f:id:yuyakereiko:20180615190849j:plain

今日はN田さんの車で地区センターへ出かけました。俳句「赤とんぼ」の例会でした。

案内板にA会議室とありました。いつものようにK山さんが先に来て前もって皆の投句

に目を通していました。A会議室は時間の延長が出来ないので10時前に始めたいのですが、連絡漏れのTさんが少し遅れて来ました。

 

 10時15分迄に選句を終えて、各自の発表に入りました。今日は8名参加なのでそれぞれ8句選びました。名句が多く選句はいつも迷います。それでも良くした物で、好みが分かれるのか点数はばらけます。選句の発表の後点数の多い順に、選んだ感想や作者の

思いなどを聞いて行きます。これが結構時間がかかります。

 

 最後の方は駆け足で終わります。本日の最高点は私の一句「もてなしは窓いっぱいの樟若葉」でした。見たまんまの句でしたがかえって好感を持たれたのかも知れません。

句会の後は、Hさん、N田さんと三人であゆみ荘の食堂で日替わり定食を食べました。

 

 N田さんが洗剤を切らしたのでスーパーに寄ると言うので私も一緒について行きました。雨脚が強くなっていましたが、OKスーパーの立体駐車場は満車状態で出口付近でようやく駐車出来ました。

 

 店内に入ると、黄色く熟れた梅の実が左右に並んでいました。私も気持ちが揺れましたが、重いし梅酒はまだあるしと素通りしました。先日買い忘れた卵とパンなど買って

レジでN田さんを待ちました。

 

 産直野菜や魚の干物、牛乳などがN田さんの駐車場に届いていました。雨なのでN田さんの車に積んで送って貰いました。いつもながらN田さんにはお世話をかけてしまいます。書道も俳句もN田さんの声かけで始めました。おかげさまで楽しい老後生活を

送っています。感謝です。