指を切り口で舐めなめ見る夕焼け

                                        f:id:yuyakereiko:20180713193845j:plain

 今日は午後の参加したい事があって、早めに病院へ出かけました。一番近いバス亭に行きました。案の定日陰が無く電柱の影も午前なので別方向にあり日よけにはなりません。日に背を向けて林の方に目をやるとカラスウリの葉が這っていました。まだ花はつけていません。薊の花が遠くに見えていました。あんなに沢山咲いていた立葵は姿を消しました。

 

 病院へは1時前に着きました。コンビニでサンドイッチを買って昼食にしました。

飲み物は持参したドリンクをと一口飲んで、ありゃ辛い、失敗したと思いました。

珈琲を買おうかと思いましたが我慢して病室へ行きました。

 

 リハビリを終えてベッドに横になったところでした。暫く車椅子に乗っていたそうですが、私を認めると又眠りに入ってしまいました。私の居る間は拘束のミトンを外してもらい両手が自由に動かせました。半覚醒の状態で両手を万歳させたり運動させました。時々笑いますが、すぐ目を閉じてしまいます。

 

 しばらく寝顔を見ていましたが時間になり病室を後にしました。あざみ野駅から

市が尾に出て東急でパンとリンゴとバナナを買って、K高校方面のバスを待ちました。

お店のワゴンに品物を満載にした女性がそのまま店を出て行きました。迎えの車にでも乗せるのかと思っていました。時間になってバス亭の方へ出て行くと先程の女性が

タクシー乗り場からタクシーに乗りワゴンの荷物をタクシーに積み込んでいました。

ワゴンは置き去りになっていました。見ると赤い紐がついていましたから、後で店の人が回収するのだと思います。こういう買い物の方法もあるのを初めて知りました。

 

 K高校入り口でバスを降り、K高校正門前に行きました。Y崎さん、M崎さんが来ていました。私には病院通いなので誘うのを遠慮していたようで、驚いていました。

会からのメールで今日の行事を知っていたし最寄りの場所だったので参加しました。

 

 下校する学生さんに3000万署名の知らせと署名をしてもらうのが目的でした。

所があてが外れて一般の学生はすでに下校しており、クラブ活動の生徒が残っているだけでした。ぽつんぽつんと校門を出てくる生徒にチラシを渡して説明をしました。

中には趣旨を理解していて署名しましたという生徒もいました。

 

 時間少し前に終了しようと裏門担当の会員と打ち合わせて、近くの「よこはま物語」

へ寄り、お茶にしました。食事会のメンバーと良く立ち寄った所ですが、今年初めて

寄りました。N田さんは先に帰ったので、新婦人から4名と後援会の男性1名で暫く歓談しました。

 

 M崎さんの車で送って貰い5時過ぎに帰宅しました。主人がいないと夕食も1時間は遅くなります。新聞屋さんから契約更新で貰った缶ビールが冷えていたので、一本飲みながら夕食にしました。食後ビールの缶を水ですすいで空き缶入れに入れる際に口の所に指がかかりちょっと切ってしまいました。

 

 窓の外が紅く染まってきたので二階の窓から見ようと指の血を止めようと吸いながら

階段を上りました。夕焼けは四季を通じて見られますが、夕焼けと言えば夏の季語

と言うだけあって昼の暑さが収まって、空一面を染める様はホッと一息つけます。

明日も晴天でしょう。あまり有り難くないかも知れませんが。