空蝉や借り手のつかぬ空き店舗

           f:id:yuyakereiko:20180714194756j:plain

 今朝は9時半のバスでセンター南経由で出かけました。地下鉄あざみ野駅に10時到着でした。循環バスには間に合わず30分待たなければなりません。15分ほどは改札横の椅子に座り、次はいつものプロムナードのベンチで休みました。

 

 沖縄名産店や総菜店が店じまいしてからもう半月になります。円形の洒落た店構えなのに未だに借り手がつかないのでしょうか。地下鉄も乗り入れていて急行も止まる駅にしては閑散としているように見えます。市が尾駅の方が各駅停車駅ですが駅ビルの店舗は賑わっています。

 

 蝉の鳴き声はまだ聞きませんが、すでにひっくり返っている蝉を見ました。循環バスの通る道すがらの植え込みに取りすがっている蝉の殻も見かけました。空き店舗はまるで商品が飛び立った後の抜け殻のようです。

 

 循環バスは2,3分遅れて到着しました。運転手さんの顔が違うと思ったらいつもの

運転手さんは助手席にいて、指導員の役割のようでした。病院への急な坂を上る際はちょっと緊張しました。

 

 今日も主人は私を見ると眠りにつきました。調度ヨーグルトを食べる時で看護師さんも時々大きな声で名前を呼びますと「はい。」もぐもぐしてというと「もぐもぐ」と生返事をします。それでも一カップ食べました。

 

 食べ終わるとリハビリさんが来ました。ベッドから立ち上がってはみたものの繋ぎの服が気になって、ズボン部分を持ち上げたりもぞもぞして中々行動に移せません。

ようやく歩き出してナースステーションを通ると主治医の先生がにこにこしていました。歩いている途中に前屈みになって中止する事があり疲れた?と聞くと疲れたと言います。食事をしていないので体力がつかないのかなと心配になりましたが、リハビリさんは、しっかり歩けていると言います。

 

 土曜日の循環バス最終便は12時20分です。見習い運転手さんの運転で無事に

あざみ野駅に着いて1時には帰宅出来ました。