生きなむと味の未熟な甘藷煮る

          f:id:yuyakereiko:20180827201600j:plain

 

 朝7時頃ようやくエアコンを切り、網戸にして自然の風を入れて一息つきました。せめて午前中でもエアコン無しに過ごしたいと思いましたがやはり10時頃にはエアコンを入れてしまいました。

 

 次男に書類が届いた頃かと電話を入れましたが、まだ届いていませんでした。署名、捺印の際の注意を伝えて切りました。最近は郵便も時間がかかるようです。

 

 昨日仏壇屋のアンケートの送信が上手くいかず、問い合わせていたので、電話が来ました。PCを立ち上げて、画面を開いて説明を聞きました。電話番号入力にハイフォンを入れたのがいけなかったようです。無事送信できました。購入金額によってギフト券が送られて来るそうです。

 

 動画を見ながらうとうとしかけると豆腐屋さんのラッパの音が聞こえました。主人の好物の麩菓子やコロッケをもう買うことはありませんが、食欲がわかないときは
豆腐に限ります。厚揚げと奥の方にバナナも見かけたのでもらいました。

 

 自分の為だけの食事の用意は罪悪感が伴います。でもこの春にご主人の後を追うように亡くなった友人の事が思い出されて、私はそうはなるまいと無理にでも栄養を取り元気を保とうと自分に言い聞かせています。

 

 産直野菜に入って来た薩摩芋 は色が綺麗で美味しいかと昨日少し切ってレンジでチンして見たところ、甘みが足りませんでした。今夜は若布と一緒に砂糖を加えて煮てみました。やはり煮物にして正解でした。美味しく食べる事が出来ました。