何はさて秋の花束君に買ふ

           f:id:yuyakereiko:20180903194245j:plain

 朝目覚めると激しい雨音がしていました。昨夜から今日の予定を行く順序など頭の中で組み立てていたのですが、この雨では先に延ばさなければと諦めかけていました。

8時頃になると雨が止みました。このぶんなら大丈夫と、急いで出かける準備をしました。

 

 書類等はすでにリュックに入れてありましたから9時までには市が尾に着きました。

まずはY銀行へ郵送忘れの通帳を届けました。窓口で渡せば直ぐ済むと思いましたが
結構待たされました。iPadのような器機にサインをしてようやく終了。

 

次にK銀行へ相続関係書類を提出しました。戸籍関係を調べて貰っている間に郵便局
へ、佐渡から帰ってきた郵便小為替の換金に行きました。

 戻ると提出した書類の調査が終わっていて、空欄の記入の指導を受けながら埋めて行き無事完了しました。女子行員から「経理などのお仕事をされていましたか?」と聞かれました。え?「数字の書き方で、そうじゃないかなと思いました。」仕事を離れて長いのに、身についた習慣は染みついているようです。

 

 スーパーに寄って、主人の祭壇のフラワーアレンジ等の花が萎れているので、同じような色合いの花をと、花束を物色して3束買いました。トルコキキョウや変わったリンドウ、百合、白菊などです。花が好きだった主人は綺麗だねと言ってくれると思います。

 

 夕方5時近くに、デイケアの施設へ挨拶に行きました。利用者さん達を送り届けて、職員さん達がデスクワークをしていました。部屋に入ると一斉に皆さんの視線を受けました。いたわるような優しい視線でした。お世話になりました。と言いながら泣きそうになり、持参したお菓子の袋を渡して急いで失礼して部屋を出ました。

 

 そろそろボランティアも開始しなければと思います。