秋雨や供花に紅き色も添え

          f:id:yuyakereiko:20180920202250j:plain

  班委員会のお迎えのM崎さんの車に乗る時に小雨がぽつぽつ降り出しました。
途中でWさんを拾い、Y下さん宅へ向かいました。
 日本母親大会に参加されたY下さんからカンパのお礼にお土産をいただきました。
僅かなカンパに散財させて申し訳ないと思いました。

 

 10月の体験会に我が班からは小物作りの予定が、健康吹き矢の講習会後なので
早速健康吹き矢を取り上げようと言うことになりました。又、新たな小組を作る為の段取りや現在の小組のネーミングを変えてより広く発展させようとかの話し合いもしました。

 

 体験会のイメージチラシ作成の事、給食署名、3000万署名の事、平和フェスティバルの事、秋の署名の事等盛りだくさんで10時から2時までかかり、お腹も空いて次回はお弁当持参と言うことになりました。

 

 帰りは本降りになっていました。主人の49日が済んだことの報告を佐渡の義弟や義妹に報告をしました。昨日は佐渡でもお経を唱えてくれた様です。義弟の話では25日迄は主人の霊は実家の方に居る?のだと言います。私はそれまでお守りをよろしくとお願いしました。

 

 昨夜御寿司を食べていると私は箸を片方落としてしまいました。その時直ぐに
拾おうとせず他の用事があって席を立ち、暫くして再び食事をしようとしたのですが
床をくまなく捜しても箸は見つかりませんでした。おろしたての紅い塗り箸です。
ことある毎に捜すのですが、掃除をしても見つかりません。

 

 未だ祭壇をそのままにしていて、花を沢山飾っています。始めは白や青や黄色の
花でしたが、いつの間にかピンクや紅い色が増えて来ました。雨降りで寒い夜は
事に華やかな色が欲しくなります。