あの角のこの角の香も金木犀

               f:id:yuyakereiko:20180928200720j:plain

 昨日の寒さから一転今日の暖かさは動くと汗ばむ程でした。
これから先再び悪天候になるそうなので、用事を済まそうと9時半に家を出ました。
掛け捨ての保険に入って入るのですが、主人が亡くなった時には掛け捨ての保険でさえ
満期になって、一銭ももらえませんでした。

 私も年払いの掛け捨て保険を見直して半額に減額しました。申し出た時点までの過払い保険金を払い戻しする旨の通知が来ました。引き落とし口座に戻してくれるのかと思いきや払い戻し票が送られて来て、郵便局で受け取る事になりました。

 

 領収書に署名捺印して持参しました。収入印紙を貼る箇所があって、はて幾らの収入印紙になるのかと戸惑いました。よく見ると法人の場合でした。退職して15年、あれほど収入印紙とは縁が深かったのに、全然金額が思い出せません。どこか働くところは無いだろうかと考えていたので愕然としました。やはり家で大人しくしているほかはなさそうです。

 

 収入印紙と言えば、スタンプ式の器械があって、税務署で一定の金額分セットして貰って、契約書類や領収書等に必要な金額のスタンプを押すのでした。金額が少なくなると又税務署へ出向いて補充します。誤って押してしまった時は、その用紙を持参して払い戻ししてもらえます。一度紙の上ではなく、ゴムの下敷きのような物に押してしまった時があって、皆で知恵を出し合ってそのスタンプの朱印をセロハンのような物に写し取って苦労して紙に移した事がありました。多分高額な印紙だったのだと思います。今はもっと使い勝手の良い器機が出来ていることでしょう。

 

 無事に郵便局で払戻金を受け取り、100円ショップの手芸品コーナーを見て回り、リリアン編みを発展させた大小の編み機のような物を買いました。毛糸で花を作ったり、円形の編み物が出来るようなので、そのうち役に立つかも知れません。

 

 昼前に帰宅出来ました。道々彼方此方から、良い香りが漂ってきます。振り返って見上げると家々の庭の金木犀が黄色い花をつけていました。