運動会グランド囲む傘の花

           f:id:yuyakereiko:20180929190526j:plain

  今朝は6時の目覚ましで起きました。地元の小学校の運動会が中止か否かが6時に決まるので、中止なら連絡が来る事になっていました。曇り空で雨は降っていませんでした。新聞紙の回収のチラシが入っていたので、梱包して万が一雨でも濡れないように
ビニールをかけて門扉を開けて道路から見える位置に置きました。

 

 バスで途中まで行き、そこから学校まで歩くつもりでしたが、M崎さんが車で
迎えに来てくれました。車に乗るときに雨がポツリと落ちてきました。M崎さんの家の方はすでにもっと雨が降っていたそうです。行って直ぐ引き返すことになるかも知れないわねと言いながら学校に到着しました。学校の裏門近くに車を止めて、正門の方に廻りました。

 

 校門の所に「運動会」の看板が掛けられていました。父兄達が急ぎ足でやってきます。私達にとっては運動会の行事は、中学校の給食実施を呼びかける署名を集める絶好の機会です。署名板を持って父兄の方々にお願いしますと呼びかけました。

 

 急ぐ足を止めて署名をしてくれる人が沢山で、私達は署名板を2枚づつ持って、署名してくれる人を待たせないようにするほどでした。「もう6年も署名しているのに~」とじれったがる人、「子供が浜弁を食べたけれど美味しくないと言っていました。」という人もいました。M崎さんが若いお母さん達にPTAのほうでもぜひ給食要求の声を上げて下さいと話しかけていました。

 

 そのうち雨が降り出して、脳梗塞の後遺症で手が震えるという男性が震えを制御しながら懸命に書いてくれる文字が滲んで来ました。林文子市長にこうした光景をぜひ見て欲しいと思います。毎年毎年、署名を届けているのに、多くの親御さん達の願いに耳を傾ける日は来るのでしょうか。

 

 雨で署名活動は早めに終わりになりました。帰りに校庭の側を通りましたが色とりどりの雨傘が取り囲んで、子供達の様子は見えませんでした。