穫りたての抜き菜昼餉の一菜に

            f:id:yuyakereiko:20181004202710j:plain

 

  今日は「うたごえ」の日で、コミュニティスクールへ出かけました。会場の都合で今回はピアノのある部屋ではなく一階の部屋でした。私達はピアノの伴奏では無くギターなので特にどの部屋でも良いのです。

 

 今月は「月」がテーマでした。月、月の沙漠、荒城の月、浜千鳥、上を向いて歩こう、炭坑節、月光仮面は誰でしょう、故郷の空、月がとっても青いから、雨降りお月さん、となりのトトロ、証誠寺の狸囃子、雪山賛歌、明日は月の上で。

 

 今回は始めに、コーラスの経験者の指導で、軽いストレッチから入りました。脇の下や股関節などのマッサージでリンパの流れを良くする事も教えてもらいました。
曲は色々なジャンルの物があって、楽しく歌えました。

 

 途中校庭で運動会の練習と見えて、バンド演奏が始まり、音がかぶりましたがそれも一興で楽しめました。雨降りお月さんの歌が一番と二番でメロディが異なるのを始めて知りました。同じように歌っても良いのでしょうが、先生は録音してきた歌を聞かせてくれましたが似たようで、微妙に異なり何度聞かせて貰っても同じようには歌えませんでした。

 

 家に帰ってからユーチューブで聞いてみましたがやはり二番は違います。何故かなと
調べると、二番はもとは「雲の陰」という別の歌なのでしたが後に一番二番としてレコードに納めたのだそうです。

 

 終了後、外へ出ようとすると事務所の人が出て来て、入り口に近所の農家の人が大根の間引き菜を持って来てくれたので、良かったら持って行ってと声をかけられました。
みずみずしい青菜で、皆でそれぞれビニール袋にぎゅうぎゅう詰めて持ち帰りました。

 

 早速一部をお昼にベーコンと炒めて食べました。残りは明日のお楽しみです。