秋風鈴一つ鳴らして風入りぬ

             f:id:yuyakereiko:20181006205021j:plain

   今日は気温がぐんぐん上がり、庭に面した戸を網戸にするとサーッと風が入りカーテンを舞いあげて風鈴がリーンと鳴りました。来るはずの無い人が訪れてきたような気がしました。

 

 ノーベル平和賞を誰が取るのか二、三日話題を賑わしていましたが大方の予想に反して性暴力被害救済に取り組んできたデニ・ムクウエゲ医師と自らも性暴力を受けて被害の実態を告発したイラクの人権活動家ナディア・ムラドさんが受賞しました。

 

 ハリウッドでも女優さん達が性暴力の被害を訴えて大きなうねりが世界中に広がってきています。もっとも二人は戦争や武力紛争下での性暴力根絶に向けて努力した事への受賞ですが。

 

 韓国の慰安婦問題も今だに合意出来ずにいます。心と体に受けた傷はどれほど
年数が経っても癒える物では無いと思います。自分の身に起きたらとぞっとします。
平和賞を受けた二人の事はこの報道を聞くまでは全く知りませんでした。

  勇気あるお二人に心からの拍手を送りたいと思います。