戯れに流行の吹き矢秋暑し

   f:id:yuyakereiko:20181012195349j:plain         f:id:yuyakereiko:20181012195430j:plain

  今朝ダメ元で美容院へメールを入れたところ、予約が取れました。思いついたときに
行かないとずるずる機を逃す癖があるので、今日はラッキーでした。後で知りましたが
予約の入っていた人が風邪でキャンセルになったのでした。

 

 いつもパソコンのメールで予約を入れていたので、スマホからメールしたいと送ってみたのですが届きませんでした。原因を調べようと先生の携帯のアドレスを確認しても誤りはないようで?状態でした。そんな話をしているとN田さんからCメールが届きました。「コピーをお願いしたいのですが宜しく。」???「何をコピーするのですか?」と返信しました。

 

 家に帰ってパソコンを立ち上げるとN田さんからファイル添付のメールが届いていました。日光東照宮の「見ざる、言わざる、聞かざる」の彫刻の謂われの記事が添付されていました。早速プリントして、産直野菜を取りに行きがてらN田さん宅の郵便受けに入れておきました。

 

 3時からの地区センターの「吹き矢」体験会に参加しました。支部主催だった為思いの外大勢の参加がありました。M崎さんの説明の後、実際に吹き矢を詰めた筒を両手で捧げるように息を吸いながら高く上げ、下ろしながら息を吐くの動作を二回繰り返して、三度目に息を吸い筒を的に向けて狙いを定めて一気に筒の矢を吹きます。
息を貯めて一気にふっと吹くのがこつでさほど強く吹かずとも矢は飛びます。

 

 一通り全員試したところで二手に分かれて、的を二つにして点数を競いました。体験のチラシを見て二人参加者がありましたが、二人ともとても上手でびっくりしました。短い時間でしたが楽しい体験だったようで二人とも入会の希望があるようでした。

 

 暗くなり始めていて、急いでOKスーパーに寄り生花とパンと天ぷら粉とキーウィーを買って帰りました。玄関が暗くて鍵を手探りで開けました。誰も居ない暗い家に帰るのはなんと淋しい事でしょう。