秋思濃き静寂の音独り聞く

           f:id:yuyakereiko:20181020192836j:plain

  ゴミ当番最終日はプラスティックゴミでした。ゴミ箱の中には又々取残されたゴミが増えていました。収集日が違いますという貼り紙がありました。箱の中をさっと掃いてゴミは来週までそのままにしておく他はありません。

 

 朝ドラの後番組の「チコちゃんに叱られる」を見ていたら、静かな時を何故
”シーン”というのかと質問していました。答えはシーンという音がするからでした。
静かになると私の耳はキいーんという音が聞こえます。辺りの音が聞こえないと
自分の耳の中の音が聞こえるのです。これは耳鳴りですが。

 

 静まった表現をシーンと表したのは手塚治虫氏が漫画の中で使ったのが最初だそうです。だからどうしたと言えばそれまでですが。鏡に写った画像が左右が逆になるのは何故か、上下は変わらないが前後が入れ替わっているので左右も入れ替わっているように認識するようです。私が理解出来ないだけで科学的には説明できると思っていたのですが、まだ正確なことは解明されていないのだとか。

 

 頭の中がこんがらかった所で、委員会で預かった会費等の会計処理に取りかかりました。