行く秋や病癒えたる友帰る

        f:id:yuyakereiko:20181106193644j:plain

 

 今朝もゴミ出しに出ると霧雨に顔を濡らされました。瓶缶の日はそんなに瓶も缶も
たまりませんが、体に良いと報道されている鯖の缶詰を食べたので、シーチキンの
空き缶やジャムの瓶、化粧品の瓶を小さなレジ袋に入れて出しました。

 

 何処の家庭からも瓶缶はあまり出ないようです。ゴミ箱の中はがら空きでした。
朝食後、午後に息子が食事をする日なので、シチュウを作っておこうとゼロ活力鍋
に肉や馬鈴薯、玉葱、人参を炒めて入れて水1カップ加えて蓋をして火にかけました。
マナ板や野菜屑などを片付けている間に、沸騰して蓋の重りがカタカタと激しく揺れたので火を止めました。

 他の用事を済ませて戻ると圧力弁が下がっていたので蓋を開け、牛乳をいれシチュウのルーを入れて弱火で煮ました。鍋のおかげで絵に出かける前に短時間で出来て助かります。

 

 先生宅に行くと病気で教室を止めていたYさんが来ていました。暫くぶりに見るYさんはほっそりしていましたが顔色も良く元気そうでした。今までの住まいは大家族でしたが、貸し出していた家が借家人が出たので、彼女が一人で住むことになったようです。まだ手を入れなければならない所があるものの、だいぶ落ち着いたので、教室へ通うことにしたようです。

 

 プレゼントを用意していったのですが渡たそうと思ったUさんはお休みでした。先生とYさんと私とで先生の手料理をご馳走になりました。1時前に外へ出ると雨が本降りになっていました。