木瓜の実の熟して未だ花も咲く

            f:id:yuyakereiko:20181108213126j:plain

 10時過ぎにガス警報器の交換の人が来ました。保証期間の5年が経過した為です。
台所の天井近くに付けてありました。煙とガス、CO警報器です。二階に取り付けてある火災警報器は10年保証なので次回のガス警報器交換の時までそのままでOKです。

 

 支払いを一括でカード支払いにとカードを渡して計器に通すと支払いOKにならないと言います。ならば別のカードでと別のカードを渡すと会社へ電話をして、了解を取って処理してくれました。どちらのカードも引き落とし銀行は同じなのに変だなと思いました。

 

 以前ガス工事に来た人が水道工事も出来ると言っていたのを思い出してお風呂の蛇口がシャワーと水道に切り替えると片方が少し水漏れをするので見て欲しいというと、見てくれました。製造年が古いと部品の取り寄せに日数がかかると言いながら切替え栓横のネジを締めると漏れが止まりました。そんなところにネジがあることさえ気がつきませんでした。ネジが緩んでいたのが原因でした。

 

 予定外の仕事をさせて申し訳ありませんと言うと、嫌な顔もせずまた何かあったら申しつけて下さいと礼儀正しい人でした。

 

 昼食後、やはり気になってカード会社へ問い合わせの電話を入れました。音声案内で何度か番号を押して暫く待たされました。用件を話して調べて貰うと、カードの処理手順のエラーになっているとのことでした。私のカードには何の問題もなく、支払い処理もされていないとの事で安心しました。

 

 書道ボランティアから帰ってから着替える前に昨日受け取った新婦人新聞を配布に行きました。このコースの坂道を上る時の腰の調子で健康状態が知れます。今日は快調で頂上まで一気に上れました。角を曲がってTさん宅の庭を見上げるとフェンス越しに真っ赤な木瓜の花が見下ろしています。同じ枝に大きな黄色い花梨に似た実がついています。

 

 そういえば実が熟してもまだ花が咲いているなんて、不思議だなと思いました。