数珠玉や流れの中に身じろがず

               f:id:yuyakereiko:20181202191634j:plain

    3000歩歩くのに調度良い距離はコンビニの往復です。生保の受取人の変更届けを
出しながら散歩に出ました。空は完全にくもりでした。曇りと晴れの境は雲の量が8割
とかで気象庁の係の人が決まった時間に屋上に出て雲の量を自分の目で確認するのだそうです。


 暗い雲もあるので万が一雨に降られてはいけないと早足で歩きました。先日見かけた数珠玉の生えている所も通りました。田んぼの中の川の中に生えているので畦道に下りて側まで行って見ました。葉も実も白くなっていました。実に触ってみましたがすぐにぽろりと落ちてしまいます。艶もなく堅さももろくなっていました。時期が遅すぎました。

 

 別の川の中にもあったのでフェンスに身を乗り出して眺めると同じ状態でした。そこを離れて道路に止まっていた車を見ると運転席に人影が見えました。中の様子はわかりませんが私を不審に思ったかも知れません。農道に車を止めているのは営業の時間つぶしの人かも知れません。

 

 コンビニのポストに郵便を投函して、パンと菓子を買いました。いつもの道順で帰る途中無人野菜売り場を覗いてほうれん草と柿を買いました。産直野菜に最近はほうれん草が入っていないので助かりました。ビニール袋がぱんぱんになるほど詰めてあって100円はお買い得でした。