寒木瓜やしばらく鶏の声聞かず

             f:id:yuyakereiko:20181220201633j:plain

 

      整形外科のお医者さんの助言通り日に何度か横になりました。リホーム前は
居間にカーペットを敷き詰めていましたが、現在は取り払って床のままにしています。
掃除が簡単だし、つまずくこともないと思うからです。

 

 夏なら床に寝そべるのも気持ちが良いのですが、寒い時期はそうもいきません。
そこで座布団を三枚並べてその上に寝転んで見ると結構良いあんばいです。

 

 3時頃書道の先生が競書を届けてくれました。昨日いつ来られるかわらないとのことだったので待機していました。先生を見送ってから、腰の調子も良さそうなので新聞を配りに出ました。

 

Tさん宅のポストに新聞を入れるとき、道路より高い位置に庭があり見上げるとアケビの実が下がっています。水仙も咲いています。木瓜の花も咲いていて日頃の手入れの良さが窺われます。

 

 昨日、病院の帰りに通ったお宅の木瓜の花を思い出しました。あちらはなんとなく雑然としていてフェンスから下げ札に「植木を盗った人返して下さい」とか犬の糞のこととか様々な文句が書かれている事があります。

 

 庭に鶏小屋もあって、鶏の姿は見たことがありませんがそばを通る度、時間に関係なく「コケコッコウ」と鳴いていました。そういえばここしばらく鳴き声を聞いていません。主もだいぶ高齢になって飼うのを止めたのかななんて考えてしまいます。

 

 体を温めた方が良いとも言われているので早めにお風呂に入り、明日の俳句に供えて体調を整えておこうと思います。