禅暦傳燈の意を教えられ

              f:id:yuyakereiko:20190105205626j:plain 

  今朝は7時起床。寝坊はしませんでした。昨夜は足の裏から腿をマッサージを念入りに
しました。腰ベルトを外すとまだ右腰から股関節辺りに少し痛みを感じて、足も多少
痺れを感じたののですから。最近は足のリンパマッサージをサボっていました。

 マッサージが効を奏したのか今日はだいぶ腰が楽になりました。

 

 豊洲市場のマグロの初競りは3億3千3百60万円とか。何と景気の良い事と驚いてしまいます。かと言えば安倍総理の今年の抱負は憲法改正を挙げています。どのように改正するのか。古いものを新しく改正するのかと安易に捉えて良い事だと考える人も多いのでは無いかと心配になります。

 

 田舎の実家の菩提寺から新しい暦が送られて来ました。今年は我が家にもお墓が出来たので実家のお寺での大施食会にお布施を送りませんでした。それでもお札と暦が届きました。

 表紙に傳燈 つなぐ と書かれています。 傳燈・・・ 伝統・・・

燈にたとえられた仏の教えを絶やすこと無く伝え続けること・・・・なのだそうです。

 

ブログを更新しようとして、突然このパソコンはトロイの木馬に感染したので至急

削除する必要があると言って、セキュリティーソフトのダウンロードを促され無視しようとしても画面いっぱいに表示されてどうにもなりませんでした。マカフィーでは安全と出ているのに、画面が消えずブログの更新が出来ません。

 

仕方なくPC Cleanerをダウンロードしました。押し売りです。(/_;)