雨情忌や亡夫歌ひし童歌

                f:id:yuyakereiko:20190127191404j:plain

 

 昨夜は全豪オープンテニスで大阪なおみ選手が優勝し、ファンは喜びに
沸きました。今日も朝から各局で繰り返し報道しています。
インタヴューではメンタルが3才だったが一日1才成長して決勝の時は5才かな。とお茶目な所も見せていました。

 

 今日は野口雨情の忌日です。私の年代ではほとんどの人が口ずさんだ童謡を作りました。七つの子、十五夜お月さん、赤い靴、シャボン玉等々。

 

 夫は手術後、喉の管から点滴をしていたためか、仰向けに寝ると口を大きく開けたままでした。発音も明瞭ではなく聞き取りにくい状態でした。ある時声の調子が歌うように聞こえて耳を近づけると「シャボン玉とんだ、屋根まで飛んだ・・・」と歌っていました。天井に何か見えたのでしょうか。私も一緒に歌うと大きな声を出して歌いました。

 

 シャボン玉の歌を聴く度にあの日の情景が思い出されることでしょう。