マスクして目に愛嬌のボランティア

                f:id:yuyakereiko:20190128194651j:plain

 

 今日こそはと、吹き矢の筒を入れる袋を縫いました。テーブルクロスの余り布
で充分の寸法が取れました。ミシンを出すのは面倒なのでちくちく手縫いで作りました。ピンクに白い小花模様で年に似合わないかも知れませんが厚顔な私です。

平気平気。

 

 午後は月曜コースの書道ボランティアでした。今年初めて会うボランティアさん達で
良かった~と皆さんホッとされていました。出がけに豆腐屋さんが来たので、いつもより少し遅れて行ったためでした。

 テーブルを一つ減らしたようで、席に着けない利用者さんも居て、先の人が書き終わるのを待つ人も出る状態でした。4人のボランティアで大忙しでした。

 

ボランティア終了後、持参した署名用紙に署名の協力をお願いしました。「最も適した教科書で子供達が学ぶための署名」です。横浜市教育長宛のものです。横浜市では教育委員が幾つかの出版社が出している本の中から選んでいます。

 

 県内のほとんどの教育委員会は全学校の教員の意見を聞いた上で教科書を選んでいるようですが横浜市の小中学校は教師の意見をくみ上げていないので、問題のある教科書が選ばれたりします。

 

要請項目は「各学校の教員の意見が反映されるように改善して下さい。」というものです。皆さん快く署名してくれました。