始末して五目豆煮る春立つ日

           f:id:yuyakereiko:20190204192307j:plain

 

   今朝は起きるのも楽でした。予報通り気温が上がって暖かくなりましたから。
今日から一週間塵当番です。8時半頃バケツに水を汲んで箒を持って集積場へ
行きました。中は特に汚れてはいませんでしたが、水を流して箒で一応底をごしごし
して水気を切っておきました。

 

 昨日の炒り豆が残っているので、味噌炒めにしようか煮豆にしようか迷いましたが
ゴボウも沢山有るので、ゴボウと人参とインゲンを加えて五目豆にしました。昆布の代わりに若布を入れてみました。仕上げにごま油も垂らしました。

 

 4時頃M崎さんが新聞とレイラの化粧品を届けてくれました。カナちゃんに叱られる(チコちゃんをもじったもの)の紙芝居を他の小組で使用したいというので、私が預かっていた分を渡しました。外はまだ暖かい風が吹いていました。

 

 夕ご飯を食べているところへH先生がお裾分けと沢山の金柑を持って来てくれました。今年は生り年なのか何時までもあちらこちらの木に金柑が見られます。
暗くなって風が冷たくなってきたようです。