春夕焼けバット振る子の背も眩し

             f:id:yuyakereiko:20190313202149j:plain

   今朝は朝食抜きで健康診断を受けに行きました。9時前でしたが先客が3名ほどいました。後期高齢者になって初めての検診でした。心電図もあって驚きました。身長は縮み体重は0.5キロ増えました。オプションでレントゲンも撮りました。

 

 血圧も正常でした。血液検査の結果は土曜日に聞きに行くことにしました。内臓はどこも異常は感じられませんが、腰の悪いのは脊椎が弯曲しているためだと思います。先生によると手術で真っ直ぐにできない事も無いが、大変なのだそうです。

 

 自分で姿勢を正したり運動したりして悪化しないように気を付けるしかなさそうです。用事が無ければ4時頃風呂に入ります。風呂上がりはやはり疲れてすぐには行動を起こせません。施設の習字ボランティアの際、風呂上がりに連れてこられる人は中々書く気にならないのを見てきましたが今ならその気持ちが理解出来ます。

 

 体が落ち着いた頃、新聞を配りに出ました。一回りして家に帰る下り坂の前方から夕陽がぱあっと光りまともに見られないほどでした。夕陽の中を隣の小学生の男の子ががバットをふりふり家を出て行きました。日が伸びたので、もう少し遊びたいのでしう。