慈愛満国母の笑みや母子草

          f:id:yuyakereiko:20190428201330j:plain

    今日も朝晩は暖房を入れました。昨日残しておいた硯の墨はラップをかけておいたのですがすっかり蒸発していました。室内の天井にでも染みているかもしれません。ほんの少し水をさして墨を摺りました。いざ筆を浸けようとして、法帖の文字を完全に呑み込んでいない為に時々手を止めてしまいます。文章や歌を自分の物にするのが先と気がつきました。

 

 パソコンのワードを開き、手持ちの本阿弥切れの初めから、作品にまとめる部分まで打ち込みました。思いのほか時間がかかりました。墨は残っていてくれたので、筆慣しを兼ねて臨書しました。案の定昨日よりは扱いやすくなりました。5月の競書の課題も書いてみたところ大きめの文字なので筆は上手く運びました。

 

 平成もいよいよ終わりが近づき、天皇皇后両陛下のニュースが多くなりました。葉山の御用邸前の薬局のお婆さんの姿が見えないと心配されて、お店を訪れて安否を確認されたとか。その後本人のいるときに再訪されて一緒に撮影した時の写真を2年前に亡くなった時、遺影になったとか。

 皇后様の慈愛に満ちた笑顔に見とれてしまいました。