じゃらじゃらとこれ見よがしに小判草

           f:id:yuyakereiko:20190509203402j:plain

   朝食に冷凍して置いたご飯をチンしようとして、あっと思い出しました。
昨日食べてしまったのに、今日の分を炊くのを忘れたのでした。仕方なくパン食にしました。仏壇に供えるご飯もなく、食パンにピーナッツバターを塗って小さくカットして、供えました。お父さんごめんなさい。

 

 午前中は競書の課題の練習と、本阿弥切れの臨書で時間をつぶしました。
お昼からPCで連続ドラマ1本見終わるとボランティアに出かける時間になりました。
デイケアの皆さんの書道の日で、ほとんど同じ顔ぶれです。冗談を言い合いながら
皆さん4,5枚書き上げます。その中から一押しを介護士さんに渡して壁に貼りだして
貰います。毎回の作品を上に重ねて貼っていき年度末にまとめて各自に渡すのです。

 

 とても良い記念になります。我が家にも主人が書いた作品が2枚残っています。時々
眺めて書いたときの様子を思い出しています。

 

 終了後に、仲間と左右に分かれて、病院の裏木戸に向う道に首を重たげに垂れた小判草がびっしり並んでいました。繁殖力が旺盛で道筋にじゃらじゃらと首を振るように何列にも並んでいました。