花南天女の話とめどなく

          f:id:yuyakereiko:20190517194518j:plain

   今日の句会はISさんの都合でK山さんが投句をとりまとめて準備してくれたのですがK山さんが体調が悪く出席出来ませんでした。Hさんは上野の絵画展の準備で欠席でした。

4人で始めました。選句後の発表もスムーズに進んで11時には終了しました。作句に苦しんだというOさんは昨年行ったアフリカの砂漠を詠んだ句は最高点を取りました。

 話は横道にそれて、俳句を離れての会話も盛り上がりました。それぞれのプライベートな生活の一端も知れたりして親しみが深まりました。成績の良かったOさんは財布を忘れて来たのでご馳走したいから誰かお金を貸してと言いましたが、皆持ち合わせがないと言って応じられませんでいた。

 

 昼食はあゆみ荘の食堂でラーメンを食べました。Oさんの分は会費と一緒に来月にN田さんが貰う事にしました。ラーメン一杯で腹を割っての話がつづきました。関西から移ってこられたOさんですが俳句の仲間が出来て良かったと喜んでいました。