天草の先行き細き心太

             f:id:yuyakereiko:20190530211610j:plain

   朝食後暑くなる前に、新聞を配りに行きました。坂の頂上に着き息を静めて
次の通りに曲がる所で電気屋さんに会いました。雨樋の修理の支払いが残っているのを思い出して請求するようにお願いしました。先方も忘れていたようです。

 

 お昼まで新しい競書の課題を練習しました。仮名2部の課題がなかなか思うように
書けなくて、思いの外時間がかかり本阿弥切れに取りかかれませんでした。

 

 冷蔵庫の中がガラガラになってきて、豆腐屋さんで買った心太がぽつんと目につきました。お通じが無い時の用心に買い置くのですが、今日の三時のお八つにしました。細くて頼りない味でした。寒天突きで押し出して食べた昔の味には及びません。

 

 今年は天草が不作で浜に干す量が激減していると聞きます。消費者にも届かなくなるかも知れません。