水菓子の酸味程良し盂蘭盆会

            f:id:yuyakereiko:20190815200056j:plain

 今日の天気も晴れたり降ったりと変わりやすく、午後の「うたごえ」
はどうしようと迷いました。そこへM崎さんから相談の電話が入りました。

 我が家の方は降り止んだところでしたが、M崎さんの所は降っている最中でした。
台風が上陸すれば勢力が弱くなるから大丈夫かも知れないが、出かける途中などに
土砂降りになるかと、皆決めかねるかもなどと、二人ともなかなか決め兼ねて先生に相談して決めることにしました。

 

 程なく電話が入り、今日は休みになりました。手分けして会員に電話連絡しました。
月に一度なので、残念でした。皮肉にも午後は晴れて、うたごえの通常終了する頃まで
雨は降りませんでした。もっとも我が家のところはなので、他の地域がどうだったかは
わかりません。

 

 お盆の最後の日ですから、家にいる事ができてかえって良かったかも知れません。
夕方隣のご主人から桃を頂きました。狭い供物盆の中がいっぱいになり、前から
備えてあった桃をデザートにと皮を剥きました。中の桃はみずみずしく舌に甘く
とろけるようでした。後に程良い酸味が残りました。