皇后の潤む微笑や菊日和

           f:id:yuyakereiko:20191110185222j:plain

 

 昨夜からたっぷり睡眠を取ったので、喉の痛みは消えていました。それでも大事を

とって、小学校の体育館での文化祭には出かけませんでした。

 

 書道の作品に沿える署名を、今までの書き損じの中から使える色の用紙を選んで指定された大きさの署名を数枚書いてみました。小さいと抑揚をつけるのは難しくと

手こずりました。

 

 そこへN田さんから電話が入り、俳句の投句の催促を受けました。夕方までで良いからと言われて電話を切りました。はっと気がつきました。今日は日曜日です。土曜日までに投句をする決まりです。書道を切り上げてパソコンを立ち上げました。

 

 先月の投句から一ヶ月の間の句の中から選んでFAXで送るのですが、満足な出来の句が少ないので大変です。選んだ後で後悔するのですがそれでもエイッと送信しました。

 

 佐渡の義妹からの薩摩芋を蒸かして、食べながら天皇皇后即位の祝賀パレードをみました。沿道の歓迎の人々に皇后様の目元が潤んでいました。パレード中両陛下とも笑顔で手を振っておられました。いつまでも仲睦ましくお元気で過ごされますように。