魚屋の愚痴はたらたら冬夕焼け

           f:id:yuyakereiko:20191106190041j:plain

 絵画教室へ行くと先に来ていたYさんから小さな袋を渡されました。先日私があげた

みつろうラップで蓋をした手作りプリンでした。器は後で返してと言われました。ご馳走様。

 

 午後は班会議でした。M崎さんの車が来る頃と表へ出ると我が家の前の通りへは

上の道角に工事車がいて入って来れません。交通整理の人が上の方に白い車が見えたというので携帯へ電話を入れていると、下の通りからMRI崎さんの車が来ました。

 

 E川さん宅へ向う道にも工事車で通せんぼされ手前の道から回り道をしました。住宅内は曲がりくねっていてわかりにくいので運転は苦労します。

 

 今日の委員会は割と進行が早く進みました。一月の新年班会の日時も決めました。詳細は来月に相談です。カジノの賛否を問う住民投票のためのサポート員の申請の呼びかけ、恒例の秋の署名の用紙を各小組の人数毎に取り分けたりしても4時頃には終了しました。

 

 いわさきちひろカレンダーも受け取りました。そろそろ西空が染まる頃M崎さんの車で帰りました。途中、取り次ぎクリーニング屋さんの店先に野菜や果物を置いているので、寄って見ました。馬鈴薯と蜜柑を買いました。隣のたま~に店を開ける魚屋さんのシャッターが開いているのでM崎さんが声をかけると店主が出て来ました。

 

 店は休みだが、頼まれると仕方が無いからその分だけやっている。もうこの年だから

働きたくないよ。何かないのとの問い合わせに、鮭の中落ちなら在るよとトレイに盛られた鮭を見せてくれました。鍋やバター焼きに良いよとのことで、800円を500円にすると分けてくれました。

 

 我が家の所の工事車は引き上げていて無事に通れました。